ginger ale

平凡な毎日を楽しく、幸せな日々に♡

あけび

実家の父からのお裾分け。 畑に実ったあけびだそうです。 自家栽培なので見た目の色は悪いですが、あけびのぱかっと開いた口を眺めていると、秋の季節を感じます。 少しテーブルに飾って、楽しんで。 初めて食べたあけびは、自然の甘みがほんのりしました。

2019年の手帳は。。。

お店には2019年の手帳が並びはじめましたね。 毎年、この時期になると来年はどんな手帳にしょうかワクワクするんですが、新しい手帳を買っても使いこなせないワタシ。。。 なので2019年は、シンプルな手帳にすることにしました。 シンプルって、どんなの??…

ご無沙汰しております

涼しくなり、秋の季節になってきましたね。 前回のblogから数ヶ月がすぎてしまいました。 この数ヶ月は、仕事やプライベートを楽しみ、ワンオペ育児で辛いときもありましたが、娘の成長していく姿を見ると辛さを忘れます。 そして、大きな変化は家族が増えた…

最近の私。。。

さてさて、看護師を辞めて再度就活した私ですが、看護師で探すかor専業主婦で暮らすかのんびりと考えておりました。 周りの人たちに相談すると。。。 ・看護師すれば?派 ・専業主婦派 に別れます。 そんな中、友人に言われた一言が、 『今できる仕事で良い…

秋旅2017 〜西粟倉村〜

またまた、久しぶりのブログ更新です。 先日、 『夏休みとれたから』 と急に休みを言ってきた旦那さん。 今年は夏休みの予定をたてても、仕事が入ってきて諦めてたんですが、念願叶って一泊旅行に行ってきました。 目的は、西粟倉村にあるあわくら温泉元湯♨️…

夏の準備〜扇風機〜

梅雨入りして、雨が降り続くのかと思いきや晴れ&曇り空の日が続いてます。洗濯物は乾いてくれるのでありがたいのですが、雨はいつ降るんでしょうか。。。 さて昨年は寝室に扇風機、リビングにサーキュレーターで一夏をすごしてみました。 ただ、問題が。。。…

はじめる勇気、やめる勇気

久しぶりにblogを更新します。 春だったのが、初夏に変わり暑い日がふえてきましたね。私はと言うと、マイペースに家事やパートをしながらすごしてきました。でも、6月になり新たな生活をはじめようと思います。 『はじめる勇気、やめる勇気 』 今回、この題…

幼稚園

春らしい気候になりましたね。隣の桜並木からは雪のように桜吹雪が舞い散ってきます。 昨日は娘の入園式でした。小さな体に新しい大きな制服姿は愛らしく、幼稚園に通うのが楽しみな娘の姿を見ていると生まれてからあっという間の3年10ヶ月だった気がします…

春はそこまで。。。

暖かな日も増え、東京では桜の開花宣言が出されましたね。 我が家の周りにも、少しづつ春の気配が近づいてきています。 左上から、庭のツツジです。冬の間、どんな花が咲くのかわかりませんでしたが、蕾が膨らみ紫色の花弁が見えてきました。どんな形のツツ…

ベランダに。。。

新居が完成して9ヶ月ほど経ちますが、ベランダは未完成でした。 普通に生活に差し支えないのですが、リビングからベランダに出るには段差が高く、設計段階からすのこ床で床上げする予定でした。 ただ、夏はベランダにプールを出したため造作できず、秋から冬…

開脚に挑戦!

仕事を始めて実感したことは、体が重たいことです。働いてた時と比べると10kgほど太った私、もうすぐ肥満ラインに入るぽっちゃりです。なので、昔のように身軽に動けませんその代償が腰痛再燃です。 重たいものを抱えたり、負担になる姿勢が多いためか腰痛が…

梅の香り

実家の畑に、古い梅の木があります。 小さかった頃は、木の下でおままごとや虫取りなどして遊んだ思い出の木です。 実家に住んでいるときは、花が咲いても綺麗だなぁっと感じていただけでした。 でも一人暮らしを始めると、 いつ梅は咲き出すだろうか。。。 …

雛飾り

休日に、お雛様を飾りました。 我が家は毎年、雨水の日に出すことにしています。 雨水とは、二十四節気の一つであり、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころだそうです。そして、雨水にお雛様を飾りつけると良縁に恵まれるそうです。 縁担ぎ…

バレンタインチョコ

もうすぐバレンタインデーなので、チョコを買いに行ってきました。 チョコ売り場って、甘〜い匂いでシアワセな気分にしてくれますよね。 いざ、選ぼう!!っと、気合を入れたら。。。 娘が逃走。。。隣のオモチャ売り場に吸い込まれていきました(涙) しょ…

女の子も宇宙好き。。。

パートで働きだして約二週間、blog更新がなかなかできません。。。 なぜか、バタバタ。。。 家事が終わると、ホッと一息したいのですが、仕事の調べ物して勉強しなきゃ不安になるので気が休まることがありませんでした。 でもね、息抜きは大切ですよね 『カ…

カルテットのディッシュラック

最近、ドラマをゆっくり見ることが出来なくて、撮り貯めていても削除してしまうことが多いのです。 でも、今シーズンのドラマで見逃さないで見たいと思うのが、『カルテット』。 www.tbs.co.jp 音楽家の男女4人が繰り広げる恋✖️ヒューマンサスペンスが面白く…

レモン

庭づくりの際に好きな果実を植えれるように、南側の一部を開けています。 何を植えようか考えるのが楽しい時間ですよね。 候補にあげているのが。。。 ・レモン ・ブルーベリー です。 レモンは植えたい品種があって、それは棘なしリスボンレモンです。 レモ…

マーキングペン

勉強するのにマーキングペンを探したら、全てインクが薄くてでません。 娘のお絵かきに使われインク切れでした 新しいマーキングペンを買いに行こうと思い出したのが、ダイソーに新しく発売されたマーキングペンアッシュカラー・パステルカラーです。 気にな…

仕事復帰

新年の目標として、仕事復帰をあげていました。 私は独身時代ICU看護師として働いていたのですが三交代勤務で残業も多い部署に勤務していました。 結婚して妊活をしていましたが授からず、旦那さんの転勤で片道1時間以上かかるようになり、今後の妊活や育児…

障子を破ったのは。。。

はい、私です(泣)。 先日、やってしまいました。 初の障子破りを。。。 誰が一番に破るだろうと思ってたら、私の手がズボッと破ってしまいました。 障子の隙間を埋めて寒さが少なくなったのに、障子を開けるときに固くなり動きにくいため、力を入れたんで…

防災グッズ

今日は阪神大震災から22年が経過しました。 当時、小学6年生だった私は早朝の大きな揺れにびっくりして起きた記憶があります。私の住んでいた場所は震度4と神戸に比べると地震は弱かったですが、行ったことのある神戸の街が崩れ、燃え、沢山の方が亡くなられ…

窓の寒さ対策

我が家の窓はリクシルのLow-E 複層ガラスで結露や寒さの対策をしています。しかし、一箇所だけ問題の窓が。。。 それは、リビングにある全開放型引き込みの造作木製窓です。 二枚の窓を完全に引き込むための戸袋があるため、隙間ができてしまいます。 設計の…

鏡開き

今日は飾っていた鏡餅をさげて、お餅を頂きました。 昔は生のお餅だったので硬かったり、カビが生えていたりと食べれないこともありました。でも、最近は小分けされたお餅が入ってるので鏡餅も進化してますよね。 娘と二人でおやつに焼きもちをして食べよう…

寒い日の冷たいおやつ

寒い日が続きますね。昨日は、成人の日で街には晴れ着姿の若者が沢山いました。 17年後の娘も、晴れ着を着てどんな大人になってるんだろうと重ねて見てしまいました。 楽しみのようで、少し寂しいような。。。 沢山の思い出を子供と作りだし、子離れした時に…

やってみよう!!2017

三太郎CMが新しくなりましたね。毎回、楽しみで見てしまいます。今回の音楽は何かやってみたくなる音楽で好きになってしまいました さて、私の2017目標も 『やってみよう♫』 です。具体的には。。。 ①復職してみよう 旦那さんの転勤と妊活のため、仕事を退職…

Happy New Year

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします 我が家の年末年始のすごし方は。。。 大晦日 私の実家で年越し忘年会で始まり、 元旦 旦那さんの実家に新年の挨拶に行き おせち食べて、初詣へ 夕方からは私の実家で夕食 2日は義妹も遊び…

大晦日2016

2016年も最後の日。 明日からも日常は続くのに、2016年が終わるためか少し寂しく、新しい年に向かうワクワク感が入り混じる1日ですね。 2016年は、私にとって刺激の多い一年になりました。楽しいこと、嬉しいこともあれば辛いこと、悲しいことも経験した年で…

郵便ポスト&表札がつきました

昨日は、大掃除に疲れてBlogを書く気力が。。。 まだ、残ってるんですよね。なかなか進まない。。。気分を変えて、Blog更新します。 みなさんのお宅は表札をつけてますか?? 我が家は道路から見えやすい位置にはつけたくなかったので、玄関横に付けることに…

クリスマスの過ごし方

夫婦の時はイルミネーションを見にいったり、外食してクリスマスを楽しんでいました。 でも、子供が産まれると外出するのは大変なので最近はお家で楽しむことが多くなりました。 さて、今年のクリスマスの過ごし方はお家でのんびりケーキ作りです。 私の誕生…

休日の前に。。。

明日から三連休ですね。休日の前に、用事を済ませておかないと、来週は年末に入ってしまいます。 朝から、郵便局→銀行→図書館→耳鼻科→ホームセンター→スーパー でやらないといけない事を済ませてきました。年末になってきたのでどこも混雑してますね。機嫌よ…