読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ginger ale

平凡な毎日を楽しく、幸せな日々に♡

LEANDER:ハイチェアの組み立て

  購入したLEANDERをさっそく組み立てみることにしました。

 

  f:id:Jasmin-mom:20160826205413j:image

 

  LEANDERは大きな箱に入っています。購入時には車で行ったため持ち帰ることができましたが、徒歩だと配送をオススメします。

   

  さて、箱をあけると各種パーツと説明書が入ってます。

   説明書は世界共通多言語の説明書と日本語でかかれた2種類あります。f:id:Jasmin-mom:20160827190332j:image

日本語で書かれたものは日本代理店の説明書(上記左側)みたいで、この日本語の説明書で組み立てて下さいと但し書きがありました。

f:id:Jasmin-mom:20160827001924j:image

 説明書を読みながら、パーツを確認していると、『私もネジネジしたい』と娘も一緒に作りたいと言うので2人で組み立てることにしました。

 

 説明書は、わかりやすく図と言葉で記載されているので順番通りに組み立てればIKEA家具よりスムーズにできました。

 

組み立ての際困ったことをあげるとしたら。。。

・背面の板を取り付ける際に、ネジを締めようとすると背面板がずれるので固定が難しかったです。オススメは2人で作業するか、1人の場合は左右二箇所づつあるのですが下の段のネジから止めると作業しやすいと思います。

 

・座面に固定台を取り付ける際に、座面の向きを間違えてしまい固定台を反対につけてしまいました。

f:id:Jasmin-mom:20160827004207j:image

わかりにくいですが、左右が逆です。正しいのは上側にある板の固定台が正解です。

  なぜ間違えてしまったかというと、説明書に書いてた座面の向きを上下逆においてしまい、その向きで固定台を取り付けてしまったからです。間違って固定台を取り付けると、座面をハイチェアに取り付けるとき微妙にずれているので固定できません。なので作るときには要注意ポイントだと思いました。

 

  組み立ててるときにおもしろいと思ったのが、使用する工具です。六角棒レンチなのですが先が丸くなっています。IKEAや無印にも六角棒レンチが付属していることもありますが、先の丸い六角棒レンチは初めてみました。

    付属されているネジにはこの六角棒レンチしか使えれません。これは紛失しないように説明書と一緒に保管しようと思います。

  f:id:Jasmin-mom:20160827191322j:image

 

 最後に、使用時間は娘と一緒に組み立ててたので、すべて組み立て終わるのに約30分ぐらいで出来ました。娘もネジを渡してくれたり、部品を差し込んだり楽しかったみたいで、出来上がると喜んでくれました。