ginger ale

平凡な毎日を楽しく、幸せな日々に♡

幼稚園選び

  来年、娘は年少さんになるので幼稚園探しの真っ最中です。

   以前から、娘が幼稚園に入る頃に復職を考えており、預かり保育ができる幼稚園を探しています。保育園も考えていましたが、待機児童が多い市で、扶養範囲内パートで働きたい私には保育園に入るハードルが高すぎます。なので、幼稚園に入れることを旦那さんと相談し決めました。

   そして幼稚園に求めるものは、

・預かり保育があること

・給食があること

・料金が安めなところ

  条件の中で、給食をあげている理由は娘の小食です。料理を工夫しても、半分食べればいい方です。自宅では量を減らして完食を目指していますがなかなか完食できません。小学校に入れば給食が始まるので幼稚園から慣れてもらい小食を克服してもらいたいのです。

条件にあう幼稚園を探すと候補は二つの幼稚園になりました。
a  私立の認定こども園の幼稚園
b  小学校区の公立幼稚園              です。

aの私立幼稚園は利用料金が公立と比べると高いですが、市の補助がでるので保育園に預けるよりは安くなるのでクリアです。

bは小学校区の幼稚園なので小学校のことを考えると通わせたいのですが、就労支援の預かり保育がありません。また、給食もありませんが利用料金が格安なので候補にいれました。

 

aとbどちらが本命といえば、aの私立幼稚園です。ただ、親がイイと思っても娘が楽しく通えるかはわかりません。明後日は、幼稚園説明会があるのでじっくり見定めてこようと思います。

f:id:Jasmin-mom:20160919221046j:image