ginger ale

平凡な毎日を楽しく、幸せな日々に♡

幼稚園説明会に参加して

  娘と幼稚園説明会に参加してきました。

  受付は9:30からなのですが、少し早く到着しました。その時点で門の前に行列ができており、びっくりしました。説明会のあるお遊戯教室も始まる前には満員です。

   説明会では、園長先生の話とDVD上映で園の様子や年間行事を教えてもらいました。その後、園の中を見学、体験などを各自で回ります。

   我が家は一番気になっていたリトミック体験教室へ。ここの幼稚園は音楽教育に力を入れており娘がどんな反応をするのか楽しみでした。

   手遊びや歌遊び、リズムや音階など子供にわかりやすく教えてくれ、娘も歌ったり、リズム遊びをして笑い声も聞こえるくらい楽しんでいました。

   次に、各教室を見学したり園児がすごしている様子を見ることができました。

  その後、園庭にでて遊具で遊んだり、年長さんたちがイベントをしてくれているので遊んでみました。その中で感じたのが、造作が手作りで手が込んでいることです。他の園にも見学に行ったのですが、ここまで作り込んだのは見たことはなかく、娘も楽しそうに遊んでいました。f:id:Jasmin-mom:20160922001245j:image

ケーキ屋さん&クレープ屋さん&アイスです🔝

   いただいたお土産もクオリティが高いです。ドラえもんカバンと園児の手作りのおもちゃのお土産です。f:id:Jasmin-mom:20160921213115j:image

ミッキーのでんでん太鼓&ドラえもん紙バック🔝

これを作るのに、園児も先生も頑張ったんだろうなぁって思いました。そして、ここの園で娘も作る楽しみを学んでくれるといいなぁっと思いました。

 

  説明会に参加してみて、親としてここの幼稚園に行かせたいと思いました。

  でも通うのは娘です。

   娘は園を楽しんでいる様子でしたし、娘に聞くと『楽しかった🎵』と答えます。

  でも本当にここで良いのか悩みます。

  しかし、決めなければ10月初旬には願書提出があります。決めなければなりません。

  旦那さんと娘と相談していこうと思います。