ginger ale

平凡な毎日を楽しく、幸せな日々に♡

我が家のお醤油 〜鷹取醤油&豊醸祭〜

   皆さんのお家のお醤油はどんなお味ですか??辛口派?甘口派?ですか??

   我が家はというと、旦那さんが辛いのが苦手なのもあり料理は甘めな味付けが多く、甘口のお醤油を選んでしまいます。

   また、西日本に住んでいる地域の影響もあり、お醤油やお味噌などの調味料は東日本に比べると甘口みたいです。

   前までは、お醤油がなくなるとスーパーでその時の気分でお醤油を選んでいましたが、結婚して子供が産まれると、家庭の味を残して行きたいと思うようになり、定番調味料を決めることにしました。

  家庭の味とはどんなのか難しいのですが、私としては嫁いだ旦那さんの家庭の味を残したいと思っています。しかし、義母は亡くなっているためどんな味かは旦那さんや義父、義妹しか知りません。

   なので旦那さんと私の好きな味付けや料理を娘にも家庭の味として覚えておいて欲しいと思っております。

   さて、醤油についてですが、私の実家ではいろいろな種類のお醤油をつかっており定番の物はありませんでした。旦那さんはというと、トラ醤油が定番の味みたいなので使っていましたが、昨年の鷹取醤油さん豊醸祭でお醤油の味比べをすると、甘口のお醤油が私も旦那さんも好きな味であり、我が家の醤油は鷹取醤油さんを使いうことに決めました。

 

  ここでちょっと紹介です😁鷹取醤油さんは、創業111年目のお醤油屋さんです。お醤油の他にもドレッシングやタレなど沢山作っているお店です。詳しくは下記↓を見てくださいね♫

1905年創業 鷹取醤油 :: 鷹取醤油 醤房 燕来庵

そして年に一度の豊醸祭は商品特価販売や、試食コーナー、フードコート、工場見学、スタンプラリーなどなど楽しいお祭りです😁今年は11/5・6日で開催され、私&娘&義妹の三人で豊醸祭にお買い物に行きました♫

f:id:Jasmin-mom:20161106215621j:image

   お目当てなのはお醤油桐と醤油瓶♫

醤油を買うとサービスで付けてくれる醤油瓶なのですが、レトロなデザインがお気に入りです。

   もう一つのお目当てはしょうゆゴマ♫ゴマ好きな私のお気に入りのふりかけです。

  一緒にあるゴマドレッシングはオマケで貰いました♫お店でも販売しているドレッシングなのですが濃厚でサラダにもしゃぶしゃぶなどにも使えるゴマドレッシングです。

   お得なお買い物をした後は、醤油ソフトを食べて帰りたい気持ちを押さえながら、以前から行きたかった岡山ガーデンのカフェに行くことにしました。

   岡山ガーデンについては次のBlogで紹介したいと思います😊