ginger ale

平凡な毎日を楽しく、幸せな日々に♡

整理整頓No.8 〜パントリー 2〜

  久しぶりに整理整頓をしました。

  場所はパントリーです。

  以前、パントリーの半分は整理整頓したのですが、残り半分を片付けていなかったので整理整頓してみました。

 《before》

整理整頓する前がコチラ↓

f:id:Jasmin-mom:20161212162755j:image

  あまり使わない二軍の食器や、弁当グッズ、保存容器などを適当に詰め込んでいました。

  引っ越しの時に不要な物は処分したのですが、まだ不要な物がありそうです。そろそろ、使うものもわかってきたので整理整頓しょうと思います。 

  とりあえず、荷物を全部出してみました。

f:id:Jasmin-mom:20161212214554j:image

  コチラ↑

  お弁当グッズや保存容器などをまとめてみました。見てみると水筒や、冷蔵庫についてきた卵ケースなど取っておいたけどやっぱり使っていませんでした。

 

続いてコチラ↓。。。

f:id:Jasmin-mom:20161212172751j:image

  食器類です。お気に入りの食器から、なんとなく使うかなぁっと取って置いたものです。

   並べてみると、使わないと思うものが出てきました。お気に入りのだけ残して、使わないのは処分しょうと思います。

 

《after》

f:id:Jasmin-mom:20161212205757j:image

  コチラ↑

  処分することに決めたものです。

   水筒を数えてみると、全部で7本ありました。家族1人1本で3本と、大きいサイズの水筒1本の合計4本残しています。なので、古い水筒の3本は処分することにしました。

  食器類は、重たくて使いにく物やグラスにヒビが入っていたりしたものがあったので処分しました。

  色々、処分をすることにしたのですが困ったことが。。。

  捨て方がわかりません😱

  食器類はわかりやすいのですが、

・水筒

・フライ返しなどの、金具とプラスチックの付いたもの

です。

  まずは、市の『ゴミの捨て方』冊子をみて、選別しました。

・水筒→粗大ゴミらしいです。 小さいのにびっくり‼️

  でもフライ返しなどはわかりません。悩んだすえ、ゴミ担当の環境センターに電話で聞きました。答えは、埋め立てゴミで出してくださいとのことでした。

  整理整頓していると、処分するものも多いのですがゴミの分別には悩みますね。でも、処分するのであれば、キチンと分別をして少しでも資源になれば、また環境に影響がすくないようにゴミ分別をしていきたいと思いました。

  

 棚にそれぞれの種類に分けてしまうと。。。

f:id:Jasmin-mom:20161212205729j:image

    以前より、スッキリ。取り出しやすくなりました😊

 

  久しぶりに整理整頓すると、するまでは『めんどくさいなぁ』っという重たい気分でしたが、整理整頓すると達成感と使いやすくなったことで軽い気持ちになりました。やっぱり、整理整頓はすると気持ちの良いものですね。