ginger ale

平凡な毎日を楽しく、幸せな日々に♡

外構工事終了

  外構工事を始めて約2週間経ち、第一段階の工事が終了しました。

jasmin-mom.hatenadiary.jp

   今回、工事したのは全部で5ヶ所です。

①南側フェンス

   設計段階では、フェンスをつける予定がありませんでした。しかし、新築工事をしている際に、大雨が降ると敷地の土が道路に流れ近所迷惑になってしまってたんです。なので、ブロックを積むのと転落防止にフェンスをつけることになりました。予定外の出費でツライですがしょうがないですね。他のところを削りました。

②北側目隠しフェンス

   北側の子供部屋は道路に面しているため、視線が歩く人とあってしまいます。そのため、フェンスで目隠しするようにしました。完全に塀を作るのは、防犯面で怖いので縦格子状のフェンスを設置してます。

  でもね、端から窓が見えるんですよ。これから、植栽をするのでカバー出来たら良いのですが、不安です。

f:id:Jasmin-mom:20161216165330j:image

③駐車場スペース

   設計士さんによると、コンクリートだとタイヤ痕が残り汚れが目立ってくるらしいので洗い出しコンクリートにしました。コンクリートよりコストも少し安いらしいです。

 f:id:Jasmin-mom:20161216165214j:image

④土と砂利

  家の高さに合わせて、水勾配を計算してもらい土を増量してもらいました。凸凹していたのも、平らになりました。

  また、南側には家庭菜園を将来的に作る予定なので土を残し、それ以外は川砂利を敷く予定なので不要な土を除去してもらいました。

 f:id:Jasmin-mom:20161216165208j:image

⑤立水栓

  以前は散水栓があったのですが、やはり手洗い用の水道が欲しくなり設置してもらいました。

  ただ、外用コンセントが近いのが気になりますが、設計士さんと外構屋さんが大丈夫というのでこの位置になりました。

f:id:Jasmin-mom:20161216164915j:image

 

  第一段階はこれで終了、来週には造園工事が始まります。どんなになるのかワクワクです😊