ginger ale

平凡な毎日を楽しく、幸せな日々に♡

噛まれちゃいました

  今日は、娘の満三歳児サークルの日です。子育て支援センターで同じ学年になるお友達と集団で遊んだり、おやつをたべたり、楽しい時間です。

  でも、おもちゃで遊ぶ時間にちょっとしたトラブルが。。。

 

  お友達とお母さんが遊んでいるオモチャに、娘も遊びたいと、お友達に話しかけていました。

  お母さんは、『良いよ、遊ぶ?』とオモチャを分けてくれようとしてましたが、お友達は嫌だったみたいで、『ダメ』っと言葉ではなく、ガブッと娘の手に噛みついてしまいました。

  私と娘とお母さんは一瞬何が起きたのか時が止まりました。

  幸いに長袖だったので、歯型だけですみました。ただ、娘は初めて噛まれたことで大泣きです😅

  お母さんはすぐにお友達を叱っており、保母さんもお友達に『どうして噛んだの?しちゃダメな事だよ』と気持ちを聞きながら諭していました。

  噛んだお友達の気持ちも、噛まれた娘の気持ちもわかります。どちらが悪いわけではなく、お互いコミュニケーションが上手くできず、気持ちがすれ違ってしまっていたためにアクシデントが生まれてしまったのでしょう。

 

   娘は大泣きしていましたが、アイスノンを貰い冷やすと落ち着きました。

  お母さんや保母さんに謝らないといけないと言われたお友達でしたが、すぐには謝れないですよね。お母さんは、何度も何度も謝られていました。

  私としては噛まれたことにビックリはしましたが、娘もちゃんとお友達に了解を得て遊んでいたわけではないので噛まれても仕方ありません。お互い様です。私も娘の代わりに謝りました。

 

  娘は気持ちは沈んでいましたが、クリスマス会が始まると楽しんでいました。

  終わり頃、お友達は気持ちの整理できたみたいで、ちゃんと謝りにきてくれました。娘は、まだ立ち直れてないみたいでお友達を見ようとせず返事もしませんでした。後で聞くと『傷の痛いのが治ったらお友達と仲直りする』らしいです。

 

  このような時どうしたら良いのかはわかりませんが、私は子供達を見守ろうと思います。

  親がでると子供自身が学んで身につけないといけない機会を逃す気がするからです。

 

  今日、学んだことを教訓に娘のコミュニケーション能力が高まるよう日々の関わり方をしていこうと思います。

 

   f:id:Jasmin-mom:20161222005622j:image