ginger ale

平凡な毎日を楽しく、幸せな日々に♡

クリスマスの過ごし方

    夫婦の時はイルミネーションを見にいったり、外食してクリスマスを楽しんでいました。

  でも、子供が産まれると外出するのは大変なので最近はお家で楽しむことが多くなりました。

 

  さて、今年のクリスマスの過ごし方はお家でのんびりケーキ作りです。

  私の誕生日が10月、旦那さんの誕生日が11月なので、クリスマスにケーキ屋さんのホールケーキでは飽きてしまうので毎年クリスマスケーキは手作りしています。

  昨年までは、私一人で作っていたのですが、今年は初めて娘と旦那さんも参加して家族3人で作ることにしました。

   作るレシピはコチラ↓、サイゲン大介さんのロールケーキです。

www.ntv.co.jp

  旦那さんは堂島ロールが大好きなのですが、なかなか買いに行けないので、TVで見たのを再現してみようと思います🎵

 

  まずは午前中に生地を焼きました。

  初めは娘も計量したり、材料を入れたり積極的に参加してくれましたが、だんだんと飽きてきて、泡だてて作業に入ると娘はオモチャに逃亡してしまいました😓しょうがないですね。

  娘は遊ばせといて旦那さんと二人で作り、生地は焼きあがりました。焼き色もまずまず、味も良いのですが、生地の厚さが分厚い感じがします。 

  生地をさまして、夕方に生クリームを泡だてて巻いてみましたが失敗😱やっぱり、生地が厚くて巻けず割れてしまいました。。。

 

 理想のクリスマスケーキは。。。 

f:id:Jasmin-mom:20161226201445j:image

ロールケーキを作りこんな感じにデコレーションしたかったのですが残念です。

 

 ロール状には出来なかったので、割れたところからきって二段の長方形ケーキにしました。表面に生クリームを塗り、最後の飾り付けは娘にして貰おうとイチゴとクリスマス用デコレーションセットを用意しました。

  娘は一番乗り気で、どんどん飾り付けをしてくれ出来あがったのがコチラです。

f:id:Jasmin-mom:20161226201418j:image

  オシャレでも、綺麗でもありませんが手作りらしいケーキになりました。

  

  生地がちょっと固めな食感でしたが生クリームは堂島ロールの味に似てます。でも、どちらかといえばローソンのロールケーキみたいなケーキが出来上がりました。

  

  ロールケーキって、TVを見ていると簡単に出来るのかと思いましたが、生地を巻くのが難しいですね。また、リベンジしたいと思います😊