ginger ale

平凡な毎日を楽しく、幸せな日々に♡

鏡開き

  今日は飾っていた鏡餅をさげて、お餅を頂きました。

  昔は生のお餅だったので硬かったり、カビが生えていたりと食べれないこともありました。でも、最近は小分けされたお餅が入ってるので鏡餅も進化してますよね。

 

  娘と二人でおやつに焼きもちをして食べようと思い、ストーブで焼いてみたのですが中々焼けません。

f:id:Jasmin-mom:20170111205820j:image

  10分経っても固いまま。

  20分経つと柔らかくなってきましたがお餅が膨れません。膨れて柔らかいお餅が食べたいので、膨らみやすいようにお醤油を塗ってみましたが膨らみません。

  30分経つと我慢もできなくなってきたので1つ味見してみました。

  お餅は柔らかくなっていましたが、表面はカリカリでおせんべいみたいでした。お醤油を付けて美味しく頂きましたが、娘は固いと2口で終了してしまいました。

 

   どうやったら柔らかくできるんだろう。。。

   昔、祖母の家で焼きもちをしてた時は柔らかく膨らんで、美味しく焼けてたのに。。。

   まだ、お餅は残っているのでストーブで焼く美味しい焼きもちを研究したいと思います😊