ginger ale

平凡な毎日を楽しく、幸せな日々に♡

整理整頓No.1 〜食器棚の引き出し編〜

  今回は箸やフォーク🍴などを入れている食器棚の引き出しを整理しました。

before↓

f:id:Jasmin-mom:20161110145720j:image

  左側を整理トレーで二段にして使用していましたが、下のものを取るには使いにく不便でした。

after↓

f:id:Jasmin-mom:20161110224603j:image

《aのスペース》

左側から

・カニスプーン:使う頻度は殆どありませんが、他に仕舞う場所もないのでココにしました

・バターナイフ:バターにジャムに朝活用することが多いため二本キープです

アンパンマンのお薬カップ:娘の薬を飲ませるのにお役立ちアイテムです。

・スプーン木など:木やプラスチック系のスプーンを入れてます

・スプーン大(金属):カレーなどを食べる用のスプーンを入れます。

・ナイフ:我が家にはパンケーキdayがあるので必需品。バナナも切れるので娘のお手伝いにも活用です。

・フォーク大:ミートフォークを入れてます

・取り分け箸:盛り付けなどに使う用の箸です

*整理トレー(ニトリ)を同じものに揃え、二段から一段変更し、見やすいように改善しました。

《bのスペース》

・スプーン小:ティースプーンを入れてます

・フォーク小:ケーキ用フォークを入れてます

・ご飯セット:各自箸、娘用フォーク、スプーンを入れてます

*bのスペースは、半透明ケース(seria)に入れてます。ケースに入れているのはそのままテーブルへ運べれるようにするためです。

ご飯セットには食事の際によく使うものを入れ、その時の献立で中身の追加をし、そのままテーブルへ持って行って並べます。ケースに入れることで、お手伝いしてくれる娘も持ちやすく配膳をしてくれます。

 

《cのスペース》

・お弁当グッズ:カップやピッグを入れてます

・ベルマーク入れ:ベルマークや懸賞用のクーポンを入れてます

 

《dのスペース》

右側から

・隙間:おにぎりラップやベルマーク入れを立てて入れてます

・ストロー

・割り箸など

*洗った牛乳パックを使ってしきりにしています。ちょうど高さもあり、我が家では仕切りに時々牛乳パックが出てきます。 

f:id:Jasmin-mom:20161110231441j:image

 

今回は処分したり、引き出し以外に移動させるのは殆どありませんでした。

 

今後改善していきたいのは、一人暮らしに使っていた種類の違うスプーンやフォークなどを揃えたいと思ってます。無印で揃えている物もあるのですが、同じメーカーにすれば見た目もスッキリします。しかし、揃えるにはお金もかかるので無印良品週間などで少しずつでも揃えたいと思います。

 

整理整頓したので、二段の時とは違い一段になると、取り出しやすく、片付けやすい引き出しになりました😊