ginger ale

平凡な毎日を楽しく、幸せな日々に♡

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

庭づくり

新居ができて、約5ヵ月がたちました。 設計の段階から外構&庭づくりも設計士さんが計画してくれており、予算も残していました。 いろいろとあり、外構工事が遅くなりましたがそろそろ庭づくりを始めたいと思います。 まずは外構の工事が始まり、年末までに植…

整理整頓No.6 〜子供のオモチャ〜

子供のオモチャってどこに片付けますか?? 娘のオモチャは遊ぶ場所にわけて収納しています。子供部屋の一箇所にまとめれば良いのですが、リビングから離れているため一人で子供部屋にいるのは怖いらしく子供部屋ではあまり遊びません。 娘が普段遊んでいる…

ワッフルといえば。。。

ワッフルってどんな食べ物ですか?? wikipediaによると、 格子模様などを刻んだ2枚の鉄板(ワッフル型)に挟んで焼き上げた菓子だそうです。 でも、私の住んでる街ではワッフルと言えばこちらのワッフルを想像する人も多い事だと思います。 白十字のワッフ…

静かな一人遊び

朝食の片付けをしていると、娘が遊んでいるはずなのに静かだなぁっと思っていると、何やら楽しそうな遊びをしていました。 ピースを淡々とならべているのですが、規則的な部分もあればカラフルな部分もあります。楽しいみたいでどんどん並べています。並び終…

整理整頓No.5 〜キッチンの引き出し 〜

最近、七五三やら、年末の掃除やらで整理整頓意欲が低下気味な私 まだ5ヶ所しかできてないのに 気を引き締めて、整理整頓したいと思います。 今回は大きな場所だとやる気が出ないので、小さな場所をすることにしました。 それはシステムキッチンに小さめな調…

ソファーは必要ですか??

一人暮らしをしている時に、ソファを買って長いこと使っていました。でも10年ほど経つとカバーのファスナーが壊れ、生地も汚れが目立つようになり、新居の雰囲気に合わないため新しいのを購入する予定でした。 ただ、旦那さんがアトピー性皮膚炎&喘息がある…

無印良品のラップケース

先日、無印良品週間でラップケースを買ったんですが使い方がわからない(笑) www.muji.net 入れて使ってみると、サランラップが巻き込まれ、毎回サランラップを剥がすところから始まります。 でも、どこかになにかあるはず。 買った時に説明書を読まずに捨…

休日のホットケーキと絵本

ぽたぁん どろどろ ぴちぴち ぷつぷつ やけたかな まあだだよ しゅっ ぺたん ふくふく くんくん ぽいっ はい できあがり このフレーズを覚えるほど、 子供の頃から、『しろくまちゃんのホットケーキ』という絵本が大好きでした。 そして、ホットケーキも大好…

焼き芋

朝5時前後に起床し、自分の時間がスタートします。 肌寒いので、お湯を沸かしお茶を飲みながら体を温め、ストーブにあたりながらのんびり読書したり、録画していたTVをみたり1人の時間を楽しんでいます。 そして最近、朝によく作るのがストーブで焼く焼き芋…

七五三

娘の七五三をしてきました。 旦那さんの仕事の関係で、予定がなかなか立てれなかったのですが、休みが取れそうと急遽行いました。 写真は以前、夏焼けする前に写真館で撮影していたので今回は家族でお参りに行ってきました。 隣が氏神様なのですが、宮司さん…

無印良品週間

はじまりましたね。無印良品週間 毎回、楽しみにしています。 そして、始まる前に欲しいものをリストアップして望みます(笑) 今回、購入したのはコチラ↓ ・ゴミ箱 生ゴミ用に匂いが漏れないように同じゴミ箱を使っていました。でも、燃えるゴミ専用はポイ…

整理整頓 No.4 〜パントリー②〜

パントリー①の続きです jasmin-mom.hatenadiary.jp 食材、キッチングッズ、その他に仕分けをしたものを棚に戻しました。それがコチラ↓ 左側整理する前です。 いろいろなものが雑然と押し込まれていました。牛乳パックも集めてる最中なので、大量に見えます(…

整理整頓No.4 〜パントリー①〜

以前、暖簾を作りパントリーの中が見えないようにしてました。 jasmin-mom.hatenadiary.jp でも、暖簾が似合わないと言うか、隠してますよと雰囲気であまり好きではありません。 でも、暖簾を外してしまうと奥まで見えてしまいます。それにパントリー内は整…

整理整頓No.3 〜娘の靴〜

みなさんのお宅では、子供靴は何足ありますか??我が家は数えてみると、履いてないのも入れて11足ほどありました。 でも、履ける靴はと言うと。。。 我が家の子供靴は、 春〜夏 :スニーカー、普段靴、サンダル 秋〜冬 :スニーカー、普段靴、ムートンブーツ …

自転車の冬支度

寒い日が続くので、冬用に自転車のチャイルドカバーをかけてみました。 使用しているのはコチラ↓ [リニューアル!!]送料無料 LABOCLE/ラボクル リア用プレミアムチャイルドシートレインカバー L-PCR02 自転車用/リアチャイルドシート用雨よけカバー 北海道・…

整理整頓No.2 〜文房具〜

ハサミに、テープに、のりに、ボールペンに。。。文房具をあげると沢山の種類があり、我が家にも散乱していました。 引越しの際に、使わないものは処分したのですがまだまだ沢山ある文房具たちを整理したいと思います。 今回、片付けるのはコチラ↓ before リ…

シャボン玉あそび

昨日は朝早起きして、マルシェに行ってきました。 紅葉している木々が沢山あり綺麗な景色をみながらのドライブでした。 マルシェに到着 パンや自然薯かけご飯などで朝ごはんを食べた後はお買い物へ と行きたかったのですが、娘は遊び場に夢中です。 一番楽し…

灯油の給油にポリカンポンプ

皆さんの灯油はどうやって、給油してますか?? 手動?電動式ポンプですか?? 実家で使ってたのは、ファンヒーターだったので、タンクを灯油缶の所まで持っいって、電動式ポンプで給油してました。電動式ポンプはセンサーがついてるから入れすぎてあふれる…

整理整頓No.1 〜食器棚の引き出し編〜

今回は箸やフォークなどを入れている食器棚の引き出しを整理しました。 before↓ 左側を整理トレーで二段にして使用していましたが、下のものを取るには使いにく不便でした。 after↓ 《aのスペース》 左側から ・カニスプーン:使う頻度は殆どありませんが、他…

整理整頓はじめます

新居に引っ越して約4ヶ月です。 だんだんと、生活に慣れてきました。 生活してみるとこれって必要??この場所にいるの??見た目がゴチャゴチャしてるetc。。。 まだまだ、片付けたい、整理したい気分です。 使うもの、時々使うもの、処分できるものも選別…

里山エンジンさんのアイアンガード

コロナSLストーブを使ってみると、ストーブの周囲はガードがありストーブ本体に触らなければ熱くありません。 でも、天板はかなりの高温!!そりゃぁ、みなさんお湯や鍋をかけてる写真をよく見ますよね やはり、三歳の娘がいる中でストーブだけを置くのは恐…

冬支度 〜コロナ対流式ストーブ〜

立冬を迎え、だんだんと気温も下がり寒さが強くなってきましたね。 我が家も冬支度を始めました。 朝や夜は室内にいても寒くなり、暖房が欲しくなります。エアコンだけだと室内を温めるのに時間がかかるので、ストーブを購入してみました。 以前から欲しかっ…

岡山ガーデン

鷹取醤油さんの後は、車で走ること10分程度で岡山ガーデンに到着しました 岡山ガーデンは昨年リニューアルした新たな複合施設であり、カフェやレストラン、乗馬クラブやツリーハウスなどが楽しめます。 www.okayamagarden.com 到着後、娘はツリーハウスを見…

我が家のお醤油 〜鷹取醤油&豊醸祭〜

皆さんのお家のお醤油はどんなお味ですか??辛口派?甘口派?ですか?? 我が家はというと、旦那さんが辛いのが苦手なのもあり料理は甘めな味付けが多く、甘口のお醤油を選んでしまいます。 また、西日本に住んでいる地域の影響もあり、お醤油やお味噌など…