ginger ale

平凡な毎日を楽しく、幸せな日々に♡

整理整頓No.6 〜子供のオモチャ〜

  子供のオモチャってどこに片付けますか??

  娘のオモチャは遊ぶ場所にわけて収納しています。子供部屋の一箇所にまとめれば良いのですが、リビングから離れているため一人で子供部屋にいるのは怖いらしく子供部屋ではあまり遊びません。

   

  娘が普段遊んでいるのは、リビングです。私が家事をしていても見やすいし、娘も不安なく遊べるのでリビングにもオモチャを置いてます。

  でもリビングにオモチャがたくさんあるのは掃除する時に大変だし、ちらかりやすくなるので畳コーナー下と子供キッチンにおさまるだけにしています。

   今回は、リビングの畳コーナー下にある、引き出しのオモチャが増え、収納しにくくなったので整理整頓しょうと思います。

 

  引き出しの中身はコチラ↓

  before

f:id:Jasmin-mom:20161129061140j:image

  引き出しには、こどもちゃれんじグッズやリビングで遊ぶオモチャを入れてるのですが、だんだん子供部屋のオモチャも入ってきて、私も娘も適当に片付けるようになっていました。

  とりあえず、全て引き出しからオモチャを出して仕分けしました。

 

   《仕分けの方法》

①遊ばなくなってきているオモチャをわける

②グループごとにわける

   ・ごともちゃれんじグッズ

   ・娘のオモチャ

   ・本

③紙袋の仕切りでグループごとにしまう

④引き出しにしまわないオモチャをそれぞれの場所にもどす

f:id:Jasmin-mom:20161129115459j:image

↑コチラの写真は引き出しに入っていた、あまり使わないオモチャです。だんだんたまってくるおまけのオモチャや、ストーブを出したのでリビングで遊ぶには危ないオモチャなどなど子供部屋に戻すことにしました。

 

それでは、整理整頓した引き出しがコチラです。

after↓f:id:Jasmin-mom:20161129121010j:image

ぎゅうぎゅうに入っていたオモチャも取り出しやすくなりました。

   次は、娘が1人で片付けできるように、三歳児にもわかる片付けの表示をしたいのですが良いアイデアがなくて😅。とりあえず、片付ける場所を覚えていたり、指示すればしまえるのでこれで当分すごしてみようと思います。