ginger ale

平凡な毎日を楽しく、幸せな日々に♡

整理整頓 No.4 〜パントリー②〜

  パントリー①の続きです😊

jasmin-mom.hatenadiary.jp

 

    食材、キッチングッズ、その他に仕分けをしたものを棚に戻しました。それがコチラ↓ 

f:id:Jasmin-mom:20161117214346j:image

左側整理する前です。

いろいろなものが雑然と押し込まれていました。牛乳パックも集めてる最中なので、大量に見えます(笑)

 

右側が整理整頓後です。

上段から行くと。。。
・一番上&一番下:空けておく空間です。
*ここは基本的にはなにも置きたくありません。空けとく事で掃除がしやすいし、何か増えたときの仮置き場としてあけています。

 

・2段目:キッチングッズやキッチンペーパー予備を置きました。 


・3&5段目:保管している食品・食材をでディスプレイをしてみました。
*奥にしまっておくと期限切れをおこす事もあるので、ディスプレイ出来るものは出しておこうと思います。


・4段目:布巾や台拭き、手ぬぐいなどの布関係を入れてます


・6段目:お菓子ケースを入れてます。

*旦那さんがお菓子好きなため、周りもお菓子好きだと知っているのでお菓子のプレゼントやら食べないからとお裾分けがくるんです。なので、お菓子スペースを設けました。


・7段目:鍋などをディスプレイしてみました。
 
でわ、暖簾の奥はというと。。。
f:id:Jasmin-mom:20161117215157j:image

  こちら側は見えないのでぎっしり入れています。

  5&6&7段目は食品関係のものを、それ以外はキッチングッズを入れてます。
  また、以前はリサイクル用の置き場を見える棚部分の一番下にしていましたが、ゴチャゴチャするので、こちら側に移動し見えないようにしました。

   料理本や説明書BOXが見える棚部分にありましたが使用頻度も好きないので、整理した棚の反対側の棚に移動しました。こちら側は暖簾のお陰で隠れて見えません。

 

  やり終えると達成感が。。。

 

  いやいや、手のつけてない残り半分の棚ががあるでしょ。。。←心の中でツッコミました(笑)

 

  今年中には整理整頓して、気持ちの良い新年を迎えたいと思います😄