ginger ale

平凡な毎日を楽しく、幸せな日々に♡

ソファーは必要ですか??

  一人暮らしをしている時に、ソファを買って長いこと使っていました。でも10年ほど経つとカバーのファスナーが壊れ、生地も汚れが目立つようになり、新居の雰囲気に合わないため新しいのを購入する予定でした。

  ただ、旦那さんがアトピー性皮膚炎&喘息があるため、パブリック生地は使いたくないので本革ソファを探していました。

  でも、なかなか好みのが見つからず悩んでいた時にTVでしていたミニマル生活の特集でした。

  そこで見たのが『ソファがない生活』です。

  ソファのない生活なんて、考えていませんでした。

   ソファがないと子供が遊びやすく、掃除がしやすいなどなどメリットがあるみたいで、ソファがなくても生活出来るのでは??と思うようになりました。 

 

  新居に引越してから約5ヶ月、リビングには畳コーナーがあるのでソファのかわりに畳に座り家族団欒をしていました。また、腰をかけれるように床から30㎝の高さの畳コーナーにしているのでソファがなくても不便はなかったのです。

  ただ、腰痛持ちの私なのでソファがないと腰痛の時に不安がありましたが、ダイニング用に用意したYチェアの座り心地が良いのでソファがなくても大丈夫かもと思えるようになりました。

  友達や家族がきた時にはどうしょうかと考えもしましたが、今まで畳コーナーやダイニングの椅子で対応できています。

 

なので、当分はソファを買わないことに決めました😊

 

  ソファがないと広々していて、子供が遊びやすいですね。掃除もしやすく、今のところはメリットばかりです。

f:id:Jasmin-mom:20161125060032j:image

  秋になり、フローリングに座るのは寒くなってきたので以前から使ってる無印良品の《体にフィットするソファ》をリビングに移動しました。使い出して5年目、ヘタリ感が半端ないですがまだまだ使えます。ただ、娘と取り合いになるので困りものです😅