ginger ale

平凡な毎日を楽しく、幸せな日々に♡

整理整頓No.2 〜文房具〜

  ハサミに、テープに、のりに、ボールペンに。。。文房具をあげると沢山の種類があり、我が家にも散乱していました。

  引越しの際に、使わないものは処分したのですがまだまだ沢山ある文房具たちを整理したいと思います。

  今回、片付けるのはコチラ↓

 before

f:id:Jasmin-mom:20161114001539j:image

 

  リビングの納戸や使ってないテレビボードに入れていた文具達です。

  引き出しに入ってる文房具は年に数回しか使わないけど捨てれない文房具達です。

  無印良品のケースに入れてるのは、日常よく使うものを選り分け、引越し後にケースを買って取り出しやすい納戸に入れてたのですが使いにくい😅。ハサミやボールペンは収まるのですが、メモ帳や他の文房具の収まりが悪く、私には活用出来ませんでした。

 

  それでは、文房具達を整理する為に場所と収納ケースを用意しました。

 

    場所についてですが、娘の手が届かない納戸に文房具をまとめたい気持ちがありましたが、他の荷物で上手く収まる場所がありません。

  そこで見つけたのが、TVボードです。

f:id:Jasmin-mom:20161114002718j:image

  我が家のTVボードは、IKEAのPSキャビネットを二台並べ使っていて、その右側中央扉側が空いていました。今までは、いろんな場所にバラバラと散乱していたので一箇所にまとめたいと思います。

  収納ケースについては、無印良品好きな私なので無印良品で揃えたかったのですが、サイズや価格でニトリ&seriaで揃えました。

after↓

f:id:Jasmin-mom:20161115043631j:image

《キャビネット下段》

ニトリのレターケース9個引き出しを使いました

・種類別に分け、左側に書くもの(マジックやボールペンなど)を集め、右側に切ったり止めるもの(ハサミやノリなど)をまとめています

・仕切りが付いているので、引き出し内を仕切り使いやすいように整理してみました。

 

《キャビネット上段》

・seria のA4トレー、A4ラック横型を使いました。ニトリのレターケース4段と悩みましたが、サイズが合わなかったことや引き出しが取り出せない為、seriaにしました

・三段で分けていて、一番上はキャビネットにあたり少し取りにくいので使用頻度の低いレターセットなどの手紙関係を入れてます。

・二段目はメモ帳や袋を入れてます。

・三段目は娘専用で、娘が使う文房具を入れおり、遊ぶ時にはトレーごと運べれて便利です。

 

《その他》

・キャビネット内には、まだ空いてる空間があります。ここは一時置き場にする為に開けてます。

・今回処分したものは、包装紙が邪魔になり処分しましたが、その他のものは特にありません。無印良品のケースや、使わないけど捨てれない文房具や熨斗袋などは違う場所に収納しようと思い待機中です。

f:id:Jasmin-mom:20161115052315j:image

  最後にこれから、娘が成長すると文房具も増えると思いますが整理整頓できるように頑張りたいと思います。