ginger ale

平凡な毎日を楽しく、幸せな日々に♡

焼き芋

  朝5時前後に起床し、自分の時間がスタートします。

  肌寒いので、お湯を沸かしお茶を飲みながら体を温め、ストーブにあたりながらのんびり読書したり、録画していたTVをみたり1人の時間を楽しんでいます。

  そして最近、朝によく作るのがストーブで焼く焼き芋です🍠

 

 《作り方》

1 芋を洗う

2 クッキングペーパーで包み、水で濡らす

3 アルミホイルで包む

4  ストーブでやく

f:id:Jasmin-mom:20161121213447j:image

簡単で済みません😅

 

  我が家のこだわりは、クッキングペーパーで包んでいることです。

  以前、幼稚園の焼き芋パーティに参加した時にお婆ちゃん達が

『新聞紙で包んで濡らして、アルミホイルで隙間がないように包むのよ』

と教えてくれました。出来上がった焼き芋はとっても美味しく、我が家でもアレンジして取り入れました。蒸し焼きになるので焼き芋がしっとりします。

   焼くのは、コロナストーブ&アイアンガードがイイ仕事をしてくれるんですよ😁サイズや、焼く高さで時間は変わりますが30分〜1時間程度で焼き上がりです🎵

 f:id:Jasmin-mom:20161121214140j:image

  焼き芋は栄養豊富な食べ物なので、朝ご飯やおやつにしたり活用中です。

 

 今日は、少し焼くときに失敗してしまいました。

f:id:Jasmin-mom:20161121213457j:image

  水分だけなら焦げないのですが、芋の蜜がしみでてきたみたいで焦げてしまいました。アルミホイルの包み方が緩かったみたいです。

 

ストーブの天板が冷めてから、メラニンスポンジでゴシゴシ落として綺麗にしました。

f:id:Jasmin-mom:20161121213505j:image

使った芋は、朝市で6本200円とお手頃な品種もわからないお芋さんでしたが、甘みが強くとっても美味しいお芋です。次は、しっかり芋を包んで蜜が漏れでないように気をつけたいと思います😊