ginger ale

平凡な毎日を楽しく、幸せな日々に♡

整理整頓No.9 〜スーパー袋①〜

   スーパーの袋を貰ったらどうしますか??

   我が家は、買い物カゴを持参する時もありますが、カゴを忘れることもあり、だんだんとスーパーの袋が増えてきます。  

   小さな袋は、料理をする時に生ゴミ入れに使うのですぐなくなるのですが、キレイで大きい袋は専用の引き出しに、適当に入れてました。それがコチラ↓

f:id:Jasmin-mom:20161215023513j:image

  見てわかるように、はみ出すほど入れちゃってます😅大雑把な性格な私なので、まだ入る、まだ入ると押し込んでいました(笑)

  そろそろ、入らないし、取り出しにくいし、こんなにスーパーの袋がいるのかと思い整理整頓することにしました。

 

  まずは、引き出しからだすと凄いことに

f:id:Jasmin-mom:20161215023831j:image

  押さえ込まれて入っていたので、ケースからはみ出してます😱こんなにあったのね。。。

  サイズ別に分けてみると、

  ・大21  ・中16  ・小13  ・廃棄10

    合計60枚はいってました。

 

  なぜこんなに袋を貯めていたかというと、以前はゴミ箱にスーパーの袋をかけて使ってたんです。

  でも、ゴミ箱からスーパーの袋が見えるのをなんとかしたくて新しいゴミ箱を探したのですが気にいるものがなく、ゴミ箱にスーパーの袋をかけて使ってました。

   ある日、ふと思ったのが袋をかけなければイイのでは??っと思うようになったんですよ。    

  我が家のゴミ箱は、DAISOのシンプルな白色プラスチック製です。なので、汚れれば洗える。それに、食べ物や濡れたものは、キッチンのフタ付きゴミ箱に捨てるようにしてるので、ゴミ箱はあまり汚れません。

  そこで、ゴミ箱にスーパーの袋がいらなくなり約3ヶ月。それなのに、以前と同じようにスーパーの袋を集めていました。

  ケースからはみ出るまで貯めてしまった、貯める習慣。。。これは意識も整理整頓しなくては、スーパーの袋を削減して必要以上に貯めないことにします。

  

 スーパー袋②へ続く。。。