ginger ale

平凡な毎日を楽しく、幸せな日々に♡

葡萄の季節が始まりました。

  私の住んでいる県はフルーツが沢山実ります。初夏からは桃が、夏が終わる頃には葡萄が始まります。  

   昨日は義父が葡萄を買いに行くので、娘と一緒に行ってきました。産直市場ではぶどう祭りも始まっており沢山の種類の葡萄がありました。

 

  普段、よく見るのはピオーネとマスカットですが、産直市場ならでは聞いたことのない名前のぶどうが沢山並んでおりどれが良いのか迷います。

  価格は、一箱1万円前後の贈答品から500円前後のお手軽な家庭用まであり、もちろん狙うのは家庭用のお手頃価格です♫

 

  どれを選ぼうか悩みましたが、今回は食べたことのない葡萄の盛り合わせにしてみました。

   さて、お家に帰って実家から貰ったシャインマスカットも一緒に盛り付けてみました。

f:id:Jasmin-mom:20160903231746j:image

右から時計回りに紹介すると

右奥の紫黒色からブラックビート

 隣の黄緑色の長細いのはゴールドフィンガー

隣の紫黒色はウィンク

隣の黄緑は涼王

一番奥の緑色はシャインマスカットです。

 

食べ比べてみた感想は

•ブラックビート:甘いのですが酸味があり、種がある

ゴールドフィンガーは、この中で一番甘みが強い

 •ウィンクはさっぱりとした甘み。

•涼王:ゴールフィンガーより、甘さ控えめですが適度な甘み

•シャインマスカット:果実がプリッとしていて甘い

 

この中で一番、美味しくて食べやすいのは。。。

 

シャインマスカット♫

 

種がなく、プリッと歯ごたえと甘みがあり皮ごと食べても皮が口の中に残りません😊

 

   葡萄の保存方法ですが、我が家はすぐ食べれるように洗ってタッパで保存して食しています。また、葡萄が沢山あり食べれない時には冷凍保存して、半解凍でアイスみたいに食べています。

また、房の茎が緑で乾燥してないときは採れたての葡萄なのです。日持ちするので常温で涼しい場所に置いて早めにたべます。

f:id:Jasmin-mom:20160904084133j:image

  

今回は沢山葡萄があるので、おやつにデザートに楽しみたいと思います♫